知るカフェ海外インターン「SHIP」

Q&A

  • SHIPについて
  • 応募について
  • シフト/接客について
  • 言語について
  • 日常生活について

SHIPについて

そもそもSHIRU CAFEってなんですか?
知るカフェは、学生が運営している、学生限定のカフェとなっております。運営費のほぼ全てをスポンサー企業からのスポンサー費で運営しており、学生は無料のドリンクや企業との接触機会など、様々なオプションを無料で提供しております。
SHIPは4年生でも参加可能ですか?
もちろん可能です。SHIPは内定後インターンとしての側面も持っています。英語力の向上やビジネススキルの修得に到るまで、SHIPを社会人になる前の「修行の場」として活用することも可能です。
SHIPではどんなことをするんですか?
当サイトの「SHIPのプログラムについて」をご覧ください。
渡航に掛かる費用や給与など、金銭面がとても気になります。
当サイトの「応募/費用」についてをご覧ください。
留学と何が違うのでしょうか?
渡航費以外の費用(滞在費や予防接種代など)はほぼ全て本社負担・給与も支給されるので、費用がかかりません。また、英語に対して取り組む姿勢によっては、接客などで使う日常的な英会話だけでなく、ビジネスレベルの英語まで活用の幅を広げることができます。
SHIPでどんな能力を得られるのでしょうか?
SHIPでは様々な力を手に入れることができます。能力面でいうと課題解決能力や提案力、目標達成能力や英語力、協働力等です。それだけでなく、適応力や「何事も受け入れ、楽しむ」力。そういった様々能力が、本インターンのキーワード「安定」に繋がります。

応募について

どのくらいの期間から渡航できますか?
渡航期間は3ヶ月以上・半年未満の中から選ぶことが可能です。時期によっては2ヶ月間の渡航が可能ですが、その分倍率が高くなってしまいますのであらかじめご了承ください。
どこから応募できますか?
応募は本サイトのエントリー画面から応募が可能です。エントリーシートを記入後、ご送信ください。ESを通過いただきますと、ご登録されたメールアドレスに面接の日程が届きます。
※ES不合格時も、メールが届きます。
海外におり、SHIP渡航のwebサイトが開けない場合どうすればいいのでしょうか?
SHIPのLINE公式アカウントにご登録頂き、そこからwebサイトへの接続が不可能な旨をお伝えいただくようにお願い致します。友達登録のIDは「cav4621y」となっております。
エントリー後の流れ・スケジュール感について教えていただきたいです。
当サイトの「SHIPのプログラムについて」をご覧ください。

シフト/接客について

カフェの営業はいつ行われているのですか?
カフェの営業は月曜日から金曜日の10時〜17時30分となっております。
営業時間中は常にカフェスタッフとして接客を行うのでしょうか?
営業時間中、常にカフェ業務を行う訳ではありません。接客業務はシフト交代制となっており、1時間の休憩時間の他、MBO時間(カフェ運営以外の事業推進や課題解決に関わる業務を行う時間のこと)も設けられております。

言語について

英語が全く話せないんですけど。。。
1店舗に1人は必ず英語が話せるスタッフが渡航しますので、心配無用です。また、英語を話す事ができなくても行える業務や施策も実行することが可能です。ただ、英語を話せることで、業務の選択肢はかなり広がります。
英語力を向上させることはできますか?
その人の英語に対する"姿勢"によります。苦手でも、プライベートや業務でも積極的に英語と係わる姿勢を持っていれば英語力は向上します。ビジネスレベルの英語をも習得できるチャンスがある一方で、英語力を「向上させたい」という意志がない場合は、ある程度は向上しますが、大幅な上達は難しいでしょう。
留学を終え、SHIPというインターンを「アウトプットの場」として考えています。 実際そのような環境なのでしょうか。
インドで基本的に使用される言語は、基本的には英語です。従って、日常生活や接客に英語を使わないタイミングはありませんので、「留学のアウトプットの場」として非常に有効です。さらに、自身が望めば交渉や施策における大学側との交渉やインド店舗の出店交渉に携われるなど、「ビジネスレベルの英語」を習得することも可能です。
インドではヒンディ語が使われると聞いたのですが、話せません。大丈夫ですか?
インドで話されている言語は、ヒンディー語、ウルドゥー語のほか、15ヶ国語にものぼります。しかし、大半の学生が流暢な英語を話すことができるので、問題はないでしょう。観光などをする際は、英語を話せない方もいる可能性があるので、英語を話せる人を探したり、事前準備やある程度のヒンディー語を覚えている必要があるでしょう。

日常生活について

インドの安全面が心配です。
インドは人もフレンドリーで、過ごしやすく、本当に素晴らしい国です。しかし知るカフェ周辺は安全である一方、日本と比較すると地域によっては危険なところも多いです。したがって、いくつかの渡航前に安全研修を必ず受けていただいております。また外出規定も設けており、インターン生の安全のため、夜23時以降の外出も禁止しております。
お腹を壊しやすいため、食べ物が心配です。
インド料理はスパイシーで非常に美味ですが、所属店舗によってはインド以外の料理も食べられます。適正によって店舗が振り分けられるため、非常に心配な場合は「採用後の面談時」にお申し付けください。
インドは公害が深刻と聞きましたが、大丈夫なのでしょうか。
日本と比較すると大気汚染の問題は謳われていますが、基本的に人体に影響が出るほどではありません。しかし、あまりにも大気汚染が深刻な場合は「マスクの装着の義務付け」や「外出を控える」などの指示を行うようにしています。
休日はどんなことができるんですか?
外出規定や門限を守ってさえいただければ、観光や旅行などをしていただいても構いません。インド国内には知るカフェが数店舗あり、全店舗のスタッフが一箇所に集まって旅行する"全店旅行"を企画したりもできます。
インドではどこに住むんですか?
店舗によっても異なりますが、主に大学構内の安全な寮に住むことになります。寮は男女別々の寮となっていますので、女性も安心です。もちろん滞在費は本社での負担となっております。それ以外の場合でも、宿舎は大学に近い安全な地域に位置しておりますので、問題ございません。